人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のできごと、おもい色々   大好きなハワイ♪のこと


by puaalohaYK
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虹の絆 

虹の絆 _d0103346_235319.jpg
『虹の絆 ハワイ日系人 母の記録』
著者 毛利恒之

ハワイが大好きなわたしは
もちろんハワイの自然に憧れ、大切に思っている。
ハワイ古来の文化や歴史にも、とても惹かれるもの、がある。

そして、アメリカとしてのハワイも、大好きだ。

ただ、もうひとつ、わたしが日本人であるからなのか?
ハワイと切り離して考えることが、絶対できない存在が、日系人なのだ。

日系人、と言っても、ハワイにしかいない、わけではない。
でも、それでもわたしは、ハワイ日系人に特別な想いを抱いている。


ある年のハワイで、ベレタニア沿いにある『ハワイ日本文化センター』を訪れたことがある。
2000年のハワイで、出逢ったおじぃちゃんたちのステキさに
「この人たちがハワイで歩いてきた道を、少しでも知りたい」と思ったのだった。

ゆっくり時間をかけ、写真や展示物ひとつづつを眺め、説明を読んだ。
ダレもいない館内で、何度もため息を吐き、何度も何度も涙がこぼれた。

とてもやるせなく、悔しく、憤りを感じた。
そして、とても尊く、誇らしかった。


あのとき見た世界が、最近読んだ、この1冊の本のなかにもあった。
やるせなく、悔しく、憤りを感じて、涙がとまらなかった。
そして、読むごとに、涙の意味は変わっていく。
強く優しく、健気でがむしゃらな、見ず知らずのその人たちを
尊く、誇らしく思った。

そして、思うのは
「わたしは、まだまだ頑張らなくてはいけない」
「わたしは、まだまだ頑張れる」 ・・ということ。


「天は、ときに美しい物語をえがく」

戦争によって奪われたものは
とてつもなく大きく、取り返しはつかない。
それでも、がむしゃらに生きる人の周りには、光が集まる。
また一から、始めることはできる。


次の日の朝、顔が腫れているほど、涙がとまらない本です。(!)
by puaalohaYK | 2008-08-10 23:05 | 瞼のハワイ